国分寺で人気のスポーツジムをランキング形式で紹介♪感染対策も万全だから安心して通えます!

寒い冬はダイエットに最適?代謝がアップしやすい季節は痩せるチャンス

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/02/08

冬はクリスマスやお正月などさまざまなイベントがあるため、つい食べ過ぎてしまう季節といえます。そして寒いため、ダイエットをするのも大変です。しかし、人間にとって冬が1番痩せやすい季節だということをご存知でしょうか。そこで本記事では、冬にダイエットがおすすめの理由と、ダイエットのやり方について詳しく解説します。

ダイエットするなら冬がおすすめ

冬になり気温が下がると、人間の体温も必然的に下がりますよね。そこで人間は「基礎代謝」を上げて、下がった体温を元に戻そうとします。そしてこのとき、基礎代謝を上げるためにエネルギー消費量が増えることから、カロリー消費効率がよくなります。冬は、この状態を常に維持できるため、他の季節以上にダイエットの効果を期待できる季節なのです。

運動を取り入れて代謝アップ

冬が痩せやすい季節であることはおわかりいただけたと思います。しかし、当然ながら、コタツでゆっくりしながら美味しい食べ物ばかりを食べていても痩せることはできません。大切なのは運動を取り入れることです。そこでここからは、冬におすすめの運動についてご紹介します。

ウォーキング

気軽に始められるウォーキングは、基礎代謝が上がっている冬場に行うには最適な運動です。ウォーキングは有酸素運動で脂肪を燃焼しやすくしてくれます。他にも、姿勢の改善・骨の強化・リラックス効果など、体によい影響を与えてくれます。

一方で、血圧の上昇には注意しましょう。冬場のように、いきなり暖かい室内から寒い外へ出ると、血管が収縮して血圧が上昇します。血圧の上昇は心臓への負担が大きくなるため、ウォーキングをする前には入念に準備体操を行い、体を慣らしてあげることが大切です。「今日は2時間歩く!」などのように大きな目標を立てるのではなく、毎日15分程度でもよいので、継続して行うことが重要です。

スクワット

全身の筋肉をバランスよく鍛えることができるスクワットは、短時間で行うことができ、また場所も取らないため、非常におすすめの運動です。スクワット1回の消費カロリーは、腹筋50〜100回に匹敵するといわれています。カロリーを多く消費するということで疲れるため、睡眠の質にもよい影響を及ぼしてくれます。スクワットの正しいやり方は以下の通りです。

①両足は肩幅よりやや広く開き、つま先を少し外へ向けます。
②お腹に力を入れた状態で、凹ませます。
③両手はまっすぐ前に伸ばすか、胸の前で組みます。
④お尻を真下に落とすイメージで膝を曲げていきます。
⑤太ももと床が平行になるまで腰を落とします。
⑥腰を軽く曲げたところまで立ち上がります。

目線は遠くを見るような感じで、常に呼吸を意識することが大切です。継続的に行うことで効果が得られやすいですが、負荷も多いため、無理せず自身の体と相談しながら、行っていきましょう。

縄跳び

実は縄跳びも冬に行うダイエットとして非常におすすめです。小学生のとき、みなさんも体育の授業でしたことがあるのではないでしょうか。縄跳びは脂肪燃焼効果だけではなく、脳の活性化や持久力向上など、体に多くのよい影響を与えてくれるのです。また、ダイエットだけではなく、体幹を鍛えるのにもおすすめの運動です。

一方で、縄跳びは、ひざや足首を痛めやすいというデメリットがあります。最初のうちは10〜20回を目安に様子を見ながら行っていきましょう。段々とコツをつかめていければ、二重跳びや交差跳びなどの技に挑戦してみるのもよいかもしれません。

ジムで快適に運動を始めよう

冬に行うダイエット法にはさまざまなものがあります。しかし、寒さのあまり、運動をするには重い腰が上がらないという人も多いのではないでしょうか。また、雪が積もるような地域では、外で運動というのもなかなか難しいでしょう。そこでおすすめなのは「ジム」で運動を行うことです。ジムであれば、寒さの心配もなく、快適な環境でダイエットをできます

そして、他の利用者が周りにいる事で、自分のやる気もキープできるようになるはずです。また、さまざまなマシンを使うことで、全身の筋肉を効率よく鍛えることができます。せっかくの痩せやすい季節に運動をしないのは非常にもったいないことです。ぜひ、ジムに足を運び、運動をしてみてはいかがでしょうか。

 

本記事では、冬にダイエットがおすすめの理由と、ダイエットのやり方について解説しました。冬は他の季節以上にエネルギーを消費するため、痩せやすい季節です。運動を取り入れることでその効果を大きく発揮できます。冬におすすめの運動はさまざまありますが、中でもとくにおすすめなのが「ウォーキング」「スクワット」「縄跳び」です。

一方で、なかなか継続して行うことができない場合には「ジム」に行くのもよい方法です。ジムは快適な環境で、効率よく運動をできます。痩せやすい季節を有効活用し、理想的な体つくりを目指しましょう。

【国分寺】おすすめスポーツジムランキング!

商品画像1
2
3
4
5
商品名スポーツクラブルネサンス
西国分寺24
コナミスポーツクラブ
一橋学園
フィットネスクラブ
ティップネス国分寺店
エニタイムフィットネス
国分寺並木店
ジェクサー・ライトジム
セレオ国分寺店
特徴地域最大級!世代を問わず通える総合型スポーツクラブやりたいことが見つかる総合型スポーツクラブフィットネスクラブと24時間ジムが合わさっている納得のいく価格と便利な24時間営業ライトジム初!トレーニングジムとホットヨガの併設店
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧
【エリア別】おすすめスポーツジム3選