国分寺で人気のスポーツジムをランキング形式で紹介♪感染対策も万全だから安心して通えます!

オンラインレッスンとジム通いどちらがおすすめ?特徴をおさえて決めよう

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/05/24


これまでジム通いをしていた人の中には、ジムに通い続けるかどうか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。近年では、ジムに通うことなく自宅でもトレーニングすることが可能な「オンラインレッスン」に注目が集まっています。今回の記事では、オンラインレッスンとジム通いを比較しているため、興味のある人は参考にしてください。

オンラインレッスンのメリット

ジム通いをしたことがある人は、オンラインレッスンは本当に効果があるのか?自宅でフィットネスは可能なのか?などのような疑問をもつのではないでしょうか。自宅でレッスンを受ける場合はスタジオのように開放感はなく、スペースも限られています。「のびのびと動けるような環境ではない」と感じるかもしれません。しかし、実際にオンラインレッスンを受けている人の口コミを確認すると、楽しく続けられる、ジムに行かなくても運動できるという意見が見られるのも事実です。

オンラインレッスンの魅力は、都合のよい時間に運動できるという点でしょう。そして、レッスンの種類も豊富に用意されているので、「自宅トレーニング用のDVDを買ってもすぐに飽きてしまう」という人も、楽しくオンラインレッスンを続けることができるのです。さらに自宅でレッスンを受けるので、持ち物を用意する時間も手間も省けます。好きな服装で動いて、汗をかいたらすぐにシャワーを浴びることができますね。

移動時間も必要なく、交通費もカットできます。オンラインレッスンの中にはライブ配信が用意されている場合もあり、事前予約が必要となるケースもありますが、ライブで講師とつながることで臨場感も得られると人気です。このようにオンラインレッスンには、さまざまなメリットがあります。一般的なスポーツジムに通う場合、月額利用料は10,000円程度かかりますが、オンラインレッスンの場合は半額以下で利用できるという点もメリットでしょう。

ジム通いのメリット

オンラインレッスンには、たくさんのメリットがありましたね。それでは、ジム通いにはどのようなメリットがあるのでしょうか。ジム通いのメリットは、マシンを使ってトレーニングできるという点です。ジムには筋トレマシンや有酸素マシンなど、たくさんのマシンがあります。マシンなどの運動器具は、効率よく運動するために役立つものです。自宅に設置することは難しい設備でもあり、ジムでしか行うことができないでしょう。

またジムの場合は、マシンの使い方を教えてくれるトレーナーがいます。トレーナーがいるので使用方法を質問することもでき、トレーニング方法を質問することも可能です。このような直接的なコミュニケーションが取れるのは、ジムのメリットでしょう。スタジオやプールが完備となっているジムの場合は、スタジオレッスンやプールでのトレーニングも楽しめますね。

スタジオレッスンでは、インストラクターや他の参加者と一緒に盛り上がることができます。みんなで楽しめるという点は、オンラインレッスンでは体験しにくいでしょう。同じレッスンに出ている会員同士で、仲よくなるということもあるようです。

オンラインレッスンが合う人の特徴

オンラインレッスンは、感染症対策が気になってしまう人や自分の時間に合わせてレッスンを受けたい人、手軽に運動不足を解消したい人におすすめです。自分でスケジュールを決めて運動習慣を身に付けることができる人には、オンラインレッスンは続けやすいでしょう。運動する習慣があまりない人やとくに目標なく始めてしまう場合は、面倒だなと感じてしまい続かないこともあるので要注意です。ジム通いとは異なり、自分で続けようという気持ちがないと継続することが難しいのが、オンラインレッスンだといえるでしょう。

ジム通いが合う人の特徴

ジム通いは、さまざまな人と交流しながらレッスンを受けたい人やインストラクターから直接指導を受けたい人、トレーナーとのコミュニケーションも楽しみたい人などに向いています。ジム側も感染症対策をしっかり行っているので、自分が気を付けることと施設の規約を守ることで、感染症対策しながら通うことは可能です。

パーソナルトレーニングはオンラインだと安い

オンライントレーニングの中には、さまざまな種類があります。すでに配信済みの動画を視聴するものや生配信されるレッスンに参加するもの、マンツーマンのパーソナルトレーニングなどです。パーソナルトレーニングは目標がハッキリしている場合、短期間で達成できるのでおすすめですが、スタジオで受ける場合は高額になりがちです。オンラインを利用すると、半額ほどでレッスンを受けられるケースが多いのでおすすめですよ。

 

オンラインレッスンとジム通い、どちらがよいのかを紹介しました。どちらがよいのかは、人によって異なります。オンラインレッスンが合う人もいれば、ジム通いが合う人もいるでしょう。目標や予算などの要素によって選ぶようにしてください。オンラインレッスンとジム通いを併用している人もいるようです。自分に合った方法を検討してみてくださいね。

【国分寺】おすすめスポーツジムランキング!

商品画像1
2
3
4
5
商品名スポーツクラブルネサンス
西国分寺24
コナミスポーツクラブ
一橋学園
フィットネスクラブ
ティップネス国分寺店
エニタイムフィットネス
国分寺並木店
ジェクサー・ライトジム
セレオ国分寺店
特徴地域最大級!世代を問わず通える総合型スポーツクラブやりたいことが見つかる総合型スポーツクラブフィットネスクラブと24時間ジムが合わさっている納得のいく価格と便利な24時間営業ライトジム初!トレーニングジムとホットヨガの併設店
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧
【エリア別】おすすめスポーツジム3選