国分寺で人気のスポーツジムをランキング形式で紹介♪感染対策も万全だから安心して通えます!

睡眠改善には軽い運動がおすすめ!適度な運動を取り入れるメリット

公開日:2021/01/01  最終更新日:2021/01/06

「夜眠れない」、「夜中に何度も目が覚める」など、不眠症状に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。寝不足が続くと、イライラしたり、仕事でのパフォーマンスが低下したりとよいことはありません。この不眠症状の改善に有効な方法が「適度な運動」です。そこで本記事では、「運動と睡眠の関係性」をテーマに詳しく解説しましょう。

運動と睡眠の関係

「運動するとよく眠れる」ことを実感している人は数多くいるでしょう。実際にその通りで、運動が睡眠に与える影響は非常に大きいものがあります。2011年にオレゴン州立大学のブラッドレー・カーディナル教授がそれを裏付けるレポートを公表しました。2,600人の18~85歳の老若男女のアメリカ人を対象として、1週間に150分超の活発な運動を行ってもらったところ、睡眠の質が65%改善、日中の眠気が65%減少、睡眠中に足をつることが68%減少、日中の疲労感&集中力は45%改善するなどの効果が出ました。

運動を行うことで睡眠の質が改善されることはもちろんのこと、日中の疲労感や集中力の改善にも影響を与えていることがわかります。このように運動と睡眠の関係性は深く、健康な毎日を送るには運動は必要不可欠なのです。

定期的な運動が睡眠改善のカギ

運動が睡眠に与える影響が大きいことは、おわかりいただけたと思います。運動を行う上で大切なことは習慣化することです。1日に10km走ったとしても、次の日にまったく運動しないのでは、睡眠に対してあまり大きな効果を期待することはできません。それよりも、毎日15分歩く方が効果的です。

現代人の多くが不眠症状に悩んでいるのは、学業や仕事が多忙なため、運動を習慣化できていないからです。毎日適度な運動を取り入れることで、心地よい疲労感を感じるだけではなく、精神も安定しやすくなります。それが結果として質の高い睡眠にもつながることでしょう。

ジムで楽しく運動を始めよう

「運動が大切」ということはわかっているけど、なかなか継続できない人も多いはずです。そんな方は「ジム」に行くのがおすすめです。ジムでは快適な環境で、効率よく運動ができます。ここからはジムに行くメリットを3つ紹介します。不眠症状に悩んでいる方は参考にしてください。

モチベーションが維持しやすい

睡眠の質を高めるだけではなく、ダイエットや筋トレも継続して行わなければ、大きな効果は期待できません。しかし、1人で行うには、どうしても甘えが出てきてしまいますよね。ジムであれば、天候に左右されることもなく、同じ目的を持った人が周りにたくさんいるため、モチベーションを維持しやすくなります。また会費を支払うことも、自分自身へのよいプレッシャーとなるでしょう。1人では継続できないという方はジムがおすすめです。

さまざまなマシンが使える

ジムでは、自宅や屋外では使うことのできないマシンを使ってトレーニングに励むことができます。自分だけでは鍛えることのできない部分も、ジムでは鍛えることができるのです。日々使うマシンを変えることができるため、自宅や屋外でトレーニングを行うよりも飽きにくいのもよい点です。また、ジムでは多彩なプログラムが用意されています。ダンスやストレッチ、ヨガ教室などがあり、その人の目的に合わせて利用できます。さまざまなマシンやプログラムが利用できるのは、ジム最大の強みかもしれません。

怪我の心配が少ない

年齢を重ねれば重ねるほど、怪我のリスクは高くなります。運動をしたいけど、怪我が怖くてできないという方も多いことでしょう。継続して行う場合において、怪我は命取りになります。ジムでは、専門知識のあるトレーナーが常駐しているため、正しいやり方で行うことができ、また困った時にはすぐにサポートしてくれる体制が整っています。運動を行うには最適な温度に設定してあるため、急な血圧の上昇や筋肉系のトラブルが起きにくいのも大きな特徴です。そのため、近年では若者だけではなく、60代・70代といった年配の利用者が多く見受けられます。

 

本記事では、「運動と睡眠の関係性」をテーマに解説しました。運動と睡眠の関係性は深く、健康な毎日を送るには、運動は必要不可欠です。そして、運動を継続させることが何よりも大切といえます。1日に10km走ったとしても、次の日にまったく運動しないのでは、睡眠に対してあまり大きな効果を期待することはできません。

運動を行う方法は多岐に渡りますが、1番おすすめなのは「ジム」を利用することです。ジムは「モチベーションが維持しやすい」、「さまざまなマシンが使える」、「怪我の心配が少ない」といったメリットがあります。快適な環境で、効率よく継続的にトレーニングを行うには、最適な場所といえるでしょう。不眠症状に悩んでいるのであれば、ジムを利用してみるのがよいのではないでしょうか。早めに行動することをおすすめします。

【国分寺】おすすめスポーツジムランキング!

商品画像1
2
3
4
5
商品名スポーツクラブルネサンス
西国分寺24
コナミスポーツクラブ
一橋学園
フィットネスクラブ
ティップネス国分寺店
エニタイムフィットネス
国分寺並木店
ジェクサー・ライトジム
セレオ国分寺店
特徴地域最大級!世代を問わず通える総合型スポーツクラブやりたいことが見つかる総合型スポーツクラブフィットネスクラブと24時間ジムが合わさっている納得のいく価格と便利な24時間営業ライトジム初!トレーニングジムとホットヨガの併設店
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧
【エリア別】おすすめスポーツジム3選