国分寺で人気のスポーツジムを紹介♪感染対策も万全だから安心して通えます!

ジムのプールでダイエットを行うのが女性におすすめな理由とは?

公開日:2021/11/15  最終更新日:2021/12/10


ダイエットや健康目的のためにプールに通いたいと思っている方も多いでしょう。プールでの運動はトレーニング効果が高く、早く効果を感じたい女性にとってはとても助かるもの。そのとおり、女性がプールでダイエットを行うのはとても効果的だったのです。今回はプールで女性がダイエットを行うメリットを紹介します。しっかりみていきましょう。

ジムのプールでダイエットを行うのが女性におすすめな理由とは?

ジムのプールでダイエットを行うのは、実はとても女性に効果的だったのです。まずはそのメリットから見ていきましょう。

1つ目は初心者でも運動しやすいことです。プールというと泳ぐ機会のない方からいえば、難しくて続けにくいイメージがありませんか?しかしプールは歩くだけでも多くのカロリーを消費するので、ジムに通うのが初心者の方や運動不足の方でも気軽に始めることができます。

2つ目は、怪我のリスクが少ないことです。水中なので転んでも怪我をする心配はないうえ、浮力があるので関節への負担も軽くできます。女性は筋肉量が少なくて怪我をしやすいのですが、プールでの運動であれば怪我のリスクも少ないので、安心して運動できるのも大きなメリットだといえるでしょう。

3つ目はカロリーの消費量が高いことです。実はプールで運動をしたときのカロリー消費量は、陸上運動の約3倍ともいわれているのです。つまり20分水中でウォーキングするだけで、陸上のウォーキングの1時間分に値するということ!

さらに、水中では意外と筋肉に負荷がかかっているので、筋肉量をアップさせることもできます。筋肉をつけることで基礎代謝を高められ、ダイエット効果も高めることができるのです。新陳代謝が上がるとダイエット効果が高まるだけではなく、むくみ予防や心肺機能の強化にも効果が期待できます。これだけたくさんのメリットがあるからこそ、ジムのプールでダイエットを行うのは女性におすすめなのです。

自分に合った水着選びも大切!

ジムのプールで運動するときには、水着選びも大切です。水着にもいろいろなタイプがあります。運動用の水着には「サーモトロン」「ルミマジック・アクア」「カルライト」「サラカラ」の4種類の素材が使われていることが多いです。

・サーモトロン
水着の中に熱を溜めて、プールから上がった時でも冷えを防止してくれるものです。

・ルミマジック・アクア
光触媒の力で雑菌の繁殖や塩素臭を抑える特徴があります。

・カルライト
撥水力が高く、少し振るだけで簡単に水気を取ることができます。

・サラカラ
速乾性に優れており、冷えを防止する特徴があります。

冷えが気になる方はサーモトロンやサラカラが使用されているものを選びましょう。匂いや持ち帰りのときの負担を軽くしたい方は、ルミマジック・アクアやカルライトがおすすめです。

また、水着には3種類のシルエットがあります。

1つ目はワンピースタイプ。ワンピースタイプは多くの人が選んでいる水着でもあり、くっきりと体のラインにくっつくので動きやすく、長時間の運動にも向いています。

2つ目はオールインワンタイプ。オールインワンタイプは腰から下がスパッツのようになっている水着のことです。露出部分が減るので、肌を見せたくない方やウォーキング、スイミングに集中して運動したい方にぴったりです。

最後はセパレートタイプ。セパレートタイプは上下にわかれているので脱着しやすく、なかなか水着が脱げなくて体が冷える心配もありません。ただし、泳ぐトレーニングに集中したい方には向いていないシルエットなので、注意してください。

覚えておきたいジムのプールのマナー

最後にジムのプールのマナーについてまとめておきます。

1つ目は周りの人に迷惑をかけないことです。きつい香水をつけたり、コースを守らなかったり、飛び込んだりと周りの人の迷惑になるような行動はNG。ジムのプールは公共の施設なので、周りの人のことを考えて行動する必要があります。

2つ目はキャップを必ずかぶることです。ジムのプールではキャップの着用が義務化されているところがほとんど。キャップをかぶっていないと髪の毛が抜けて水質が落ちることもあるので、これもまた他の人が快適にプールを使用するためにも、キャップは必ずかぶるようにしましょう。

3つ目は安全に配慮することです。前を泳いでいる人に急接近したり無理に追い越したりすると、お互いに怪我のリスクを高めてしまうのでやめましょう。

 

今回は、ジムのプールでのトレーニングが女性におすすめな理由を紹介しました。ジムのプールでの運動は陸上運動よりカロリー量が多いうえ、怪我のリスクも少ないので運動が苦手な女性にもおすすめです。ただし、プールは公共の施設でもあるのでマナーをしっかり守ることが大切。自分に合った水着を選んで、マナーを守って運動をするようにしましょう。プールで効率よくカロリーを消費して、健康的な体を目指してみてくださいね。

【国分寺】おすすめスポーツジムランキング!

商品画像<
商品名コナミスポーツクラブ
一橋学園
フィットネスクラブ
ティップネス国分寺店
エニタイムフィットネス
国分寺並木店
ジェクサー・ライトジム
セレオ国分寺店
特徴やりたいことが見つかる総合型スポーツクラブフィットネスクラブと24時間ジムが合わさっている納得のいく価格と便利な24時間営業ライトジム初!トレーニングジムとホットヨガの併設店
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧
【エリア別】おすすめスポーツジム3選