国分寺で人気のスポーツジムをランキング形式で紹介♪感染対策も万全だから安心して通えます!

自宅で気軽に運動!オンライントレーニングのメリット・デメリット

公開日:2021/07/15  最終更新日:2021/09/14


近年、おうち時間を活用して行われるオンライントレーニングに注目が集まっています。これまでは、運動する時ジムに行っていたという人の中には、自宅で手軽にできるオンライントレーニングが気になっている人もいるのではないでしょうか。そこで今回の記事では、オンライントレーニングについて紹介します。興味のある人は参考にしてください。

オンライントレーニングとは?

オンライントレーニングは、パソコンやスマートフォンを使って、自宅でトレーニングできるサービスです。インストラクターと直接つながることができる生配信スタイルや、配信済みの動画を視聴してレッスンを受ける方法など、複数種類があります。

ジムに通ったことがないという人にとっても参加しやすい初心者向けレッスンから、しっかりトレーニングしたい、身体を動かしたいという人向けの上級者レッスンまで、さまざまなレベルを用意しているのが特徴です。オンライントレーニングでは、主にLINEやZoomといったビデオ通話機能が使われることが多いでしょう。オンライントレーニングは、ボディメイクやエクササイズなど目的に合わせて選ぶことができるので、まずは自分にとっての目標を決めることをおすすめします。

オンライントレーニングの種類とそれぞれのメリット・デメリット

オンライントレーニングには、さまざまな種類があります。それぞれのメリットやデメリットについて紹介しましょう。

オンラインパーソナルトレーニング

オンラインパーソナルトレーニングは、トレーナーがマンツーマンで指導してくれるレッスンです。パーソナルトレーニングのメリットは、自分の目標に合わせてトレーニングメニューを作成してもらえる点でしょう。ボディメイク、体力アップなど、目的に合わせて専属トレーナーがしっかりとサポートしてくれます。サービスによっては食事についての指導を受けられるケースもあり、目標を達成できる可能性が高まるでしょう。

オンラインパーソナルトレーニングのメリットは、リーズナブルな価格でパーソナルトレーニングを受けられる点や、トレーナーがサポートしてくれて目標を達成しやすい点、自分の体力に合わせて行えるので続けやすいという点が挙げられます。

デメリットは、他のオンライントレーニングよりは費用が高い点やマシンを使ったトレーニングができない点、直接フォームを指導してもらえないので、正確なフォームでできているかわからないという点が挙げられるでしょう。

生配信レッスン

リアルタイムでトレーナーのレッスンを受けられるのが、ライブ配信・生配信型です。同時にレッスンを受けている人がたくさんいるという点で、他人とのつながりも感じられるでしょう。カメラ機能をオフにしても参加できるので、他の参加者に見られるのが苦手な人も安心です。ジムで行われているスタジオレッスンを再現しているレッスンも多く、本格的なスタジオレッスンを受けたい人も満足できるでしょう。

生配信レッスンのメリットは、さまざまなレッスンがある点、自宅で楽しくレッスンを受けられる点、トレーナーとのつながりが感じられる点、リーズナブルな価格でたくさんのレッスンが受けられる点などがあります。デメリットには、通信環境が悪いと受けにくい点や事前予約が必要となる場合がある点、参加したいレッスンが受けられる日時に見つからないという点などがあるのです。

動画配信レッスン

動画配信のレッスンは、月額利用料を支払うことで、さまざまなエクササイズやトレーニングの動画を好きなだけ視聴できるサービスです。好きなだけ視聴できるので、自分にとって都合のよい時間に、好きなレッスンを視聴してトレーニングできます。パーソナルトレーニングや生配信レッスンと比べて、最もリーズナブルに楽しめるおうちトレーニングといえるでしょう。

メリットは利用料金が安い点だけではありません。さまざまなレッスンがあるので、複数のレッスンを楽しみたい人や飽きやすい人も続けやすくなっている点、自分のペースで運動できる点などがあります。デメリットはトレーナーとつながっていると感じられない点、モチベーション維持が難しい点、結果がすぐに出にくい点などがあるでしょう。

オンライントレーニングがおすすめの人の特徴

オンライントレーニングは、感染症が心配な人やリモートワークで運動不足気味の人、手軽に続けられる運動を探している人、自宅で運動したい人などにおすすめです。目標をいつまでに達成したいか決まっているなら、オンラインパーソナルトレーニングがよいでしょう。コツコツ続けたい人やさまざまなレッスンを楽しみたい人は、生配信や動画配信を利用するのがおすすめです。

 

オンライントレーニングについて紹介しました。オンライントレーニングにはさまざまな種類があるので、自分に向いている方法を見つけて、楽しく運動を続けられるとよいですね。自宅で運動習慣を身に付けることができれば、健康管理にも役立つでしょう。

【国分寺】おすすめスポーツジムランキング!

商品画像1
2
3
4
5
商品名スポーツクラブルネサンス
西国分寺24
コナミスポーツクラブ
一橋学園
フィットネスクラブ
ティップネス国分寺店
エニタイムフィットネス
国分寺並木店
ジェクサー・ライトジム
セレオ国分寺店
特徴地域最大級!世代を問わず通える総合型スポーツクラブやりたいことが見つかる総合型スポーツクラブフィットネスクラブと24時間ジムが合わさっている納得のいく価格と便利な24時間営業ライトジム初!トレーニングジムとホットヨガの併設店
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧
【エリア別】おすすめスポーツジム3選