国分寺で人気のスポーツジムをランキング形式で紹介♪感染対策も万全だから安心して通えます!

近年需要増加中!オンラインフィットネスのメリット・デメリット

公開日:2021/09/15  最終更新日:2021/09/14


新型コロナウイルスの影響で、多くの人の生活が変わりました。外出自粛で自宅にいる機会が大幅に増えた方も多いでしょう。そんな今話題を集めているのが「オンラインフィットネス」です。今回は近年需要が増加しているオンラインフィットネスのメリットとデメリットについて紹介していきます。

オンラインフィットネスを利用するメリット

まずはオンラインフィットネスを利用するメリットについて見ていきましょう。

1つ目はスキマ時間でフィットネスができることです。オンラインなのでちょっとしたスキマ時間を使って、健康的に体を動かすことができます。オンラインフィットネスでは最短5分間のレッスンを気軽に受けられるので、本当にちょっとした時間で大丈夫なのです。5分といえども毎日続ければ健康・美容効果を期待できるので、侮ることはできません。

2つ目は移動時間や準備などの手間が不要なことです。オンラインフィットネスは自宅で行えるので、ジムやスタジオに通う時間を短縮できます。準備をする必要もないので、自分がしたいと思った時にすぐにトレーニングできるのがオンラインフィットネスの大きな魅力だと言えるでしょう。

3つ目は周りの目を気にしなくて良いことです。ジムやスタジオには多くの人が通っているので「トレーニングしている自分の姿を見られたくない」と周りの目が気になる方も多いでしょう。しかし、オンラインフィットネスでは自分だけの空間で周りの目を気にせずトレーニングできるので、集中して体を動かせます。トレーニングに集中することでより高い効果が期待できるので、嬉しいポイントかもしれませんね。

4つ目は費用が安いことです。店舗でトレーニングをするとなると入会費や月額費用などが高くかかる場合があります。オンラインフィットネスでは本格的なトレーニングでも格安で受けられるのがポイント。中には月額1,000円でストックされているトレーニング動画が見放題のサービスもあるので、こんなにお得なことはないと言っても過言ではありません。

5つ目は自宅で本格的なトレーニングができることです。すきま時間といえどもマンツーマンでカスタマイズされたレッスンもあるので、自宅にいながら本格的に体を動かせるのも大きなメリットだといえるでしょう。

オンラインフィットネスを利用するデメリット

オンラインフィットネスにはたくさんのメリットがあるのですが、デメリットもあります。

1つ目はなかなか続かないことです。家で気軽にできるとなると、いつでもできると思ってなかなか始められないことが多いです。強い意志を持っていないと長く続けにくいのがデメリットだと言えるでしょう。家の中には様々な誘惑があるので、どうしても目移りしてしまいやすいのです。

2つ目は店舗とオンラインでの指導の違いです。店舗でのトレーニングだとプロのトレーナーが正しいフォームを教えてくれますが、オンラインだとカメラの方向からしかトレーナーの動きを見ることはできません。ストック動画であれば自分のフォームが間違っていても誰も指摘してくれないので、間違ったやり方のままトレーニングをしてしまう可能性もあります。最近では生配信で行われているオンライン指導もあるので、そちらであれば動きが間違っていたらプロのトレーナーがしっかり指摘してくれますよ。

オンラインフィットネスを長続きさせるためには?

オンラインフィットネスでは長続きしなくて挫折している方も多いです。オンラインフィットネスを長続きさせるためには、いくつかのポイントがあります。

1つ目は楽しんで運動をする事です。辛い思いをしながら体を動かすより、楽しいと思いながら運動した方が続けやすいですよね。家の中にいるなら尚更辛い運動は長続きしにくいです。オンラインフィットネスでもさまざまなトレーニングがあるので、自分が楽しいと思えるものを選ぶようにしましょう。

2つ目は目的をしっかりと持つことです。目的を持たずにダラダラと続けていても、長続きせず三日坊主で終わる場合が多いです。オンラインフィットネスを始める前に、自分の目的や目標をまずは考えてみましょう。目的や目標を持つことでオンラインでも続けやすくなるので、おすすめですよ。

3つ目のポイントは習慣化させることです。運動は少しずつでもいいので毎日続けることで効果を得られやすくなります。1日5分でもいいので毎日続けて、習慣化させることが大切なポイント!

 

今回はオンラインフィットネスのメリットとデメリットについてまとめていきました。自宅時間が増えてきて太ってしまった方も多くいるでしょう。オンラインフィットネスは自宅にいながら気軽に始められます。費用が安く、一人暮らしの方や主婦の方でも安心ですよ。自宅にいながらでも本格的なトレーニングができるので、自分が目標とする理想のボディを目指して毎日続けてみましょう。ただし、オンラインフィットネスは長続きしないことが多いので、自分の意思をハッキリ持つことが大切ですよ。

【国分寺】おすすめスポーツジムランキング!

商品画像1
2
3
4
5
商品名スポーツクラブルネサンス
西国分寺24
コナミスポーツクラブ
一橋学園
フィットネスクラブ
ティップネス国分寺店
エニタイムフィットネス
国分寺並木店
ジェクサー・ライトジム
セレオ国分寺店
特徴地域最大級!世代を問わず通える総合型スポーツクラブやりたいことが見つかる総合型スポーツクラブフィットネスクラブと24時間ジムが合わさっている納得のいく価格と便利な24時間営業ライトジム初!トレーニングジムとホットヨガの併設店
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧
【エリア別】おすすめスポーツジム3選