国分寺で人気のスポーツジムをランキング形式で紹介♪感染対策も万全だから安心して通えます!

職場と自宅、どっちに近いジムがいい?続けやすさなら自宅がおすすめ

公開日:2021/01/01  最終更新日:2021/01/06

筋トレ・ダイエットを目的に「ジムへの入会」を検討している人も多いのではないでしょうか。ジムを選ぶポイントはさまざまありますが、中でも重視されるのが「通いやすさ」です。そこで本記事では、「職場と自宅、どっちに近いジムがいい?」をテーマに、それぞれのメリットについて紹介します。特徴を理解し、自分に合ったジムを選びましょう。

職場から近いジムに通うメリット

ここからは「職場から近いジムに通うメリット」について紹介します。

仕事帰りに通える

職場から近いジムであれば、仕事帰りに通えるというメリットがあります。仕事が終わって、筋トレや軽い運動をして汗を流したいという方は、職場から近いほうがおすすめです。また、仕事が終わってから、すぐにトレーニングを始めることができるため、時間の節約にもなるでしょう。仕事帰りに行くことで、休日は他のことに時間を割くことができます。

ジムに通うハードルが下がる

「ジムに行きたいけど、面倒くさい」と思うことは誰にでもあるでしょう。とくにジムに行くためだけに外出するのは、なかなか大変なものです。一方で、職場から近いジムであれば仕事終わりに通いやすいため、行くハードルを下げることができます。また、仕事に合わせてジムに行く曜日も固定しやすいため、仕事に行くのと同じ感覚で習慣化しやすくなるのです。モチベーションを重視するなら、スイッチがオフにならないうちに通える職場近くのジムの方がよいのではないでしょうか。

天気に左右されにくい

夏場や冬場のように、暑さや寒さが厳しければ、外出するのが面倒と思う人は多いはずです。また、雨や雪が降ったときも同様でしょう。しかし、職場から近いジムであれば、天気の影響はそれほど大きく受けません。1年を通して継続的にジムに行きたいという場合は、職場から近いジムを選ぶのがよいでしょう。

自宅から近いジムに通うメリット

続いて、「自宅から近いジムに通うメリット」について紹介します。

休日も通える

職場から近いジムだと、仕事が休みの日に通うのは難しくなります。一方で、自宅から近ければ、平日・休日問わずいつでも通うことできるものです。仕事が忙しくて休みの日は通うことが難しいという方の場合は、自宅から近いジムにするほうがよいでしょう。

メイクが気にならない

ジムに通うと、たくさんの汗をかきます。とくに女性の中には、汗をかくことでメイク崩れを気にする方も多いのではないでしょうか。自宅とジムの距離が遠ければ遠いほど、メイクが崩れることに抵抗を感じる方も多いことでしょう。自宅に近いジムであれば、その不安を軽減できます。

帰る途中で汗をかかない

近年では、多くのジムにシャワーやお風呂などの施設が設けられています。ジムに通った日は、お風呂代わりに利用する方も多いのではないでしょうか。一方で、自宅からジムが遠ければ、シャワーを浴びたにも関わらず、帰り道で汗をかいたり、体が冷えたりしてしまうこともあるでしょう。そうなれば、自宅でもシャワーを浴びなければなりません。以上のことから、お風呂代わりとしてもジムを利用したいという方は自宅から近いほうがよいかもしれません。

荷物が少ない

職場から近いジムであれば、必然的に仕事帰りに行くことが多くなります。その際、ジムで着るトレーニングウェアやシューズに加え、仕事で使う道具も持っていかなければいけません。またシャワーを利用する場合は、着替えも持っていく必要があるため、荷物が多くなるでしょう。一方で自宅から近ければ、たとえ仕事終わりに行く場合でも、一度自宅に戻ってから行くことができるため、荷物は少なくなります。近年はロッカーがついているジムも多いですが、「極力荷物は少なくしたい」、「貴重品は持っていきたくない」という方は、自宅から近いジムがおすすめです。

続けやすさなら自宅近くのジム

「職場から近いジム」と「自宅から近いジム」では、どちらも異なったメリットが挙げられます。ジムに通う目的によっても選ぶポイントは変わってくることでしょう。一方で、続けやすさを求めるなら「自宅近くのジム」が圧倒的におすすめです。やはり、自宅から近いというのは大きな安心感につながります。とくに女性の場合は、メイク崩れを気にされる方が多いので、なおさら「自宅近くのジム」を選ぶのがよいでしょう。

 

本記事では「職場と自宅、どっちに近いジムがいい?」をテーマに、それぞれのメリットについて紹介しました。「職場から近いジムに通うメリット」は、「仕事帰りに通える」、「ジムに通うハードルが下がる」、「天気に左右されにくい」ことです。一方で、「自宅から近いジムに通うメリット」は、「休日も通える」、「メイクが気にならない」、「帰る途中で汗をかかない」、「荷物が少ない」などがあるでしょう。

当然、実際に通ってみなければわからないこともあります。大切なのは、自身の目的に合っているジムを選ぶことです。トレーニングは継続するからこそ効果が得られるものです。ジムを選ぶ際は慎重に見極めていきましょう。

【国分寺】おすすめスポーツジムランキング!

商品画像1
2
3
4
5
商品名スポーツクラブルネサンス
西国分寺24
コナミスポーツクラブ
一橋学園
フィットネスクラブ
ティップネス国分寺店
エニタイムフィットネス
国分寺並木店
ジェクサー・ライトジム
セレオ国分寺店
特徴地域最大級!世代を問わず通える総合型スポーツクラブやりたいことが見つかる総合型スポーツクラブフィットネスクラブと24時間ジムが合わさっている納得のいく価格と便利な24時間営業ライトジム初!トレーニングジムとホットヨガの併設店
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【エリア別】おすすめスポーツジム3選