国分寺で人気のスポーツジムをランキング形式で紹介♪感染対策も万全だから安心して通えます!

女性が通いやすいスポーツジムとは?選び方のコツも合わせて紹介!

公開日:2021/10/15  最終更新日:2021/09/14


ダイエットしたい、運動不足を解消したいとスポーツジムに通おうかと悩んでいる女性も多いでしょう。しかし「どのスポーツジムに行けばいいのかわからない」と困っている女性も少なくありませんね。そこで今回はスポーツジムの種類と特徴を解説した上で、女性が通いやすいスポーツジムを紹介していきます。

スポーツジムの種類とそれぞれの特徴

一口にスポーツジムといっても種類があるので、1つずつ解説していきましょう。スポーツジムには大きく分けて「筋トレ専用ジム」「レッスン型ジム」「複合型ジム」「パーソナルジム」の4種類があります。

筋トレ専用ジムではバーベルやダンベルなどの筋トレ器具が種類豊富に揃えられています。ランニングマシンやウォーキングマシンなどもありますが、その数は少数です。筋トレ専用ジムでは筋力アップやスポーツをしている方に向いているでしょう。

レッスン型ジムは専門のトレーナーによるヨガやピラティスなどが開催されているジムです。レッスンの曜日や時間はジムによってスケジュールが決められているので、ちょっとした隙間時間に行くというよりかは、定期的に通いたい方におすすめ。中には女性専用のレッスンスタジオを設けているジムもあり、周りを気にせず本気で動けるので女性にはありがたいポイントですね。

複合型ジムは、筋トレとフィットネスをどちらとも行いたい方向けのジムです。筋トレ用具だけではなくレッスンエリアも併設されているので、その日の気分や目的に合わせてさまざまな運動ができるのが特徴となっています。お風呂やプールなどの設備も揃っており、幅広い年齢層の方が通っていますね。

最後はパーソナルジムです。パーソナルジムは専属のトレーナーと一緒に二人三脚でトレーニングが行えるジムのこと。自分の目標に合わせて専門の知識を持ったトレーナーがメニューを考えてくれて、生活習慣までサポートしてくれます。「本格的にダイエットしたい」「健康的なダイエットをしたい」という方に向いていると言えるでしょう。

女性が通いやすいスポーツジムとは?

次に女性が通いやすいスポーツジムの特徴を見ていきましょう。

1つ目は女性のボディーメイクに精通したトレーナーが在籍しているかどうかです。女性はただ筋肉を増やせば良いと思っているわけではありません。たとえば「足は細くしたいけど、お尻はふっくらさせたい」「全体的にすらっとした体型になりたい」など人それぞれ目的は違います。女性のボディーメイクに精通したトレーナーがいれば、その目的に合わせてメニューや食事内容を考えてくれますし、より理想的なボディへと近づくことができるのです。

また、女性トレーナーがいるかどうかも大きなポイント。女性ならではの悩みを男性に聞くのは少し恥ずかしさもあるので、女性トレーナーがいたほうが安心できますよ。

2つ目は清掃が行き届いているかどうかです。いつも清潔に保たれているジムだと、通おうという気持ちが続きやすくなります。逆にいつもボロボロだったり、ほこりが溜まっていたりすると、もう行きたくないという気持ちになりませんか?快適に気持ちよくジム通いを続けるためにも、体験プランなどに足を運んで清潔に保たれているかどうかをチェックしておきましょう。

女性がスポーツジムを探す上で意識するべき点

最後に女性がスポーツジムを探す上で意識するべき点について紹介しておきます。

1つ目はお風呂や洗面台があるかどうかです。ジムが終わった後の姿でそのまま外に出るのは、なかなかに勇気がいるもの。しかしジムにお風呂や洗面台が付いていれば汗を流すこともできますし、そのままメイクや髪型を直すこともできます。身だしなみを気にする女性としては欠かせないポイントだと言えるでしょう。

2つ目はアクセスのしやすさです。自宅や仕事場から遠いジムだと通うのが大変になって、なかなか続けるのが難しくなってきます。トレーニングは継続することで効果を得られるようになるので、通いやすいエリアかどうかをしっかりチェックしておきましょう。平日メインで通う場合は職場近く、休日メインで通う場合は自宅近くで探してみると良いですよ。

3つ目は通っている客の男女比です。男性の数が圧倒的に多いジムだと男女トラブルに発展しやすい恐れもあるので、注意してくださいね。トレーニングに集中するためにも、できるだけ女性が多く通っているジムを選ぶようにしましょう。

 

今回は、女性が通いやすいジムの選び方についてまとめていきました。従来スポーツジムには男性が多く通っていましたが、最近では美容や健康のために女性もたくさんジムに通っています。ジムによって設備も違いますし、システムも違うでしょう。トレーニングは継続することで健康や美容効果が期待できるようになります。自分に合ったジムを見つけるためにも、今回紹介したポイントをぜひ意識してみてください。

【国分寺】おすすめスポーツジムランキング!

商品画像1
2
3
4
5
商品名スポーツクラブルネサンス
西国分寺24
コナミスポーツクラブ
一橋学園
フィットネスクラブ
ティップネス国分寺店
エニタイムフィットネス
国分寺並木店
ジェクサー・ライトジム
セレオ国分寺店
特徴地域最大級!世代を問わず通える総合型スポーツクラブやりたいことが見つかる総合型スポーツクラブフィットネスクラブと24時間ジムが合わさっている納得のいく価格と便利な24時間営業ライトジム初!トレーニングジムとホットヨガの併設店
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧
【エリア別】おすすめスポーツジム3選