国分寺で人気のスポーツジムをランキング形式で紹介♪感染対策も万全だから安心して通えます!

スポーツジムが続かない?少し意識を変えるだけで継続できる!

公開日:2021/01/01  最終更新日:2021/01/06

ダイエット・筋トレ・運動不足解消を目的にスポーツジムを利用する人は多いことでしょう。快適な環境で、効率よく運動をするにはスポーツジムは最適な場所です。一方で「面倒くさい」「モチベーションが上がらない」「楽しくない」などの理由で続かない人が多いのも現実です。本記事では「ジム通いを継続させるためのコツ」について解説します。

運動に取り組む自分を褒める

スポーツジムを続けるために大切なこと1つ目は、運動に取り組んでいる自分を褒めてあげることです。そもそもトレーニングというのは決して楽しいものではありません。時には息を切らしながら、ランニングマシンと向き合うこともあるでしょう。そんな自分を褒めてあげることが継続するためには大切です。

その内容は「1kg痩せた」「前回より記録が伸びた」「30分ウォーキングした」など何でも構いません。ただ自分自身に「すごいね」と言葉をかけるだけではなく、「家に着いたら1本だけビールを飲む」などのように、目に見えるご褒美があると、次回のトレーニングへのハードルが下がることでしょう。

そしてもう1つ大切なことは、「停滞期は当たり前と思う」ということです。それまでコンスタントに成果が出ていたとしても、どこかで成果が数値として表れないというできごとに直面します。停滞期はトレーニングをしている人にとって、誰にでもあることです。そこで「運動しても意味がない」と思わず、継続してトレーニングを行うことで、その先に大きな成果が表れることでしょう。

目標設定は小さく

スポーツジムを続けるために大切なこと2つ目は、「目標設定は小さくする」ということです。短期間で成果を出そうとするあまりに、「今月はジムに10回行く」、「ランニングマシンで15km走る」、「半年間で10kg痩せる」などのようなハードな目標を設定する人も多いのではないでしょうか。しかし、このようなハードな目標は自分自身への大きなプレッシャーとなり、スポーツジムに通うことに対して、ストレスを感じてしまうことになります。

そこで重要なのは、「目標設定は小さくする」ことです。小さい目標を何度もクリアしていくと、それが達成感となり、モチベーションを維持しやすくなります。そして、「今週は土曜日にジムに行く」、「今日は3km走る」、「来週はチェストプレスに挑戦してみる」などのように具体的な目標を立てることが大切です。目標を小さくすることで、スポーツジムに行く前のハードルを下げることができるので、とてもおすすめですよ。目標を達成できたら、自分を褒めてあげましょう。

ウェアや靴は気に入ったものを

スポーツジムを続けるために大切なこと3つ目は「ウェアや靴は気に入ったものを使用する」ことです。長時間トレーニングを行うには、自分に合ったウェアや靴を身に着けることが大切です。とくに運動用に作られたものは機能性が高いため、スポーツ専用のものを身に着ける方がよい効果を得られやすいでしょう。モチベーションを上げるためにも、少し高価なウェアや靴を買ってもよいのではないでしょうか。

仲間をつくる

スポーツジムを続けるために大切なこと4つ目は「仲間をつくる」ことです。どのような対策をしても「行くのが面倒くさいなぁ」と感じることは誰にでもあります。1人で続けていくには、どこかで甘えが出てきてしまうものです。しかし仲間をつくれば、行くモチベーションを高めることができるでしょう。楽しさも辛さも共有できるので続けやすくなります

普段から親しくしている人と一緒に通うのもよいですが、可能であれば、スポーツジムで友達をつくるのがおすすめです。積極的にスポーツジムの中にある「ヨガ教室」や「ダンス教室」を利用し、新たな仲間をつくってみるのもよいのではないでしょうか。

用事と抱き合わせにする

スポーツジムを続けるために大切なこと5つ目は「用事と抱き合わせにする」ことです。休日に「スポーツジム」だけのために、外出するのは案外面倒くさいものです。一方で、他の用事と抱き合わせにすると、重い腰も持ち上がるでしょう。「買い物のついでに」、「遊んだ帰り道に」などのように、他の用事と組み合わせることで、自然と行きやすくなるのではないでしょうか。

 

本記事では「ジム通いを継続させるためのコツ」を5つ紹介しました。「ジムに行かなければならいけど、面倒くさい」と思うことは誰にでもあります。とくに夏場や冬場は、なおさら多いことでしょう。一方で、ほんの少しの意識を変えるだけで、簡単にスポーツジム通いを継続させることができるのです。

今回紹介した「運動に取り組む自分を褒める」、「目標は小さく」、「ウェアや靴は自分の気に入ったものを」、「仲間をつくる」、「用事と抱き合わせにする」のどれか1つでもよいので、実践してみましょう。ダイエット・筋トレ・運動不足解消を行うためには継続することが大切です。ぜひチャレンジしてみてください。

【国分寺】おすすめスポーツジムランキング!

商品画像1
2
3
4
5
商品名スポーツクラブルネサンス
西国分寺24
コナミスポーツクラブ
一橋学園
フィットネスクラブ
ティップネス国分寺店
エニタイムフィットネス
国分寺並木店
ジェクサー・ライトジム
セレオ国分寺店
特徴地域最大級!世代を問わず通える総合型スポーツクラブやりたいことが見つかる総合型スポーツクラブフィットネスクラブと24時間ジムが合わさっている納得のいく価格と便利な24時間営業ライトジム初!トレーニングジムとホットヨガの併設店
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【エリア別】おすすめスポーツジム3選