国分寺で人気のスポーツジムをランキング形式で紹介♪感染対策も万全だから安心して通えます!

【必見】スポーツジムでの筋トレは食前と食後、どっちがおすすめ?

公開日:2021/02/01  最終更新日:2021/10/11

ダイエットや健康、体力向上のためにスポーツジムに通う方も多いのではないでしょうか。しかし、ジムで体を動かして体調が悪くなったり、フラフラしたりなど経験したことはありませんか?筋トレをする時には適したタイミングがあります。スポーツジムで筋トレをするのなら食前、食後、どちらがおすすめなのかを紹介するので参考にしてください。

食後に筋トレするのがおすすめ

筋トレをするのなら食後に行うのがおすすめです。しかし、目的が筋トレではなくダイエットの場合は、食前がおすすめの場合もあります。食後に筋トレするメリットや、筋トレを効果的に行うためのポイントを紹介しましょう。

食後は筋肉に栄養が吸収されやすい

食後の体は筋肉に必要なエネルギーが蓄えられています。筋肉に栄養が吸収されやすく、エネルギー不足により筋肉が破壊するのを防ぐこともできるようです。食後に筋トレをするのがよいといっても、食後すぐの運動はおすすめできません。エネルギーを効率よく筋肉へ使うためにも、血液が消化吸収に使われるタイミングは避けた方が無難です。筋トレのベストタイミングは食後2時間~3時間で、この頃には消化も完了しています。

筋肉に必要な栄養素を積極的に摂ろう

食後の筋トレの効果を上げたい時は、以下のような必要な栄養素を積極的にとりましょう。

・牛肉
タンパク質や必須アミノ酸が豊富で、筋肉量の増加が期待できます。

・豆腐
タンパク質やβコングリシニンが豊富です。筋肉の発達や中性脂肪の代謝改善が期待できます。

・野菜
ビタミン、ミネラル、食物繊維が含まれています。タンパク質の代謝向上や腸内環境の改善が期待できます。

・フルーツ
ビタミンや食物繊維や糖分が含まれており、疲労回復に役立ちます。ダイエットが目的の方は緑茶やヨーグルト、お酢などもおすすめです。体脂肪の減少や脂肪燃焼効果の促進が期待できますよ。筋トレ前の食事は筋肉に必要なものを摂ると、効果の向上が期待できます。

満腹だと体調不良になる可能性もある

筋トレ前に食事をした方がよいといっても、満腹の状態で筋トレを行うと体調不良になる可能性があります。満腹時に筋トレを行うと、エネルギーが筋肉に流れてしまうためです。そのため、消化を充分に行えなくなります。消化不良の状態での筋トレは、栄養素をしっかりと体に取り入れることもできなくなり、筋肉の修復もしにくくなるようです。満腹時は副交感神経が優位になるので、体が休息モードになった時には本来の力を発揮できなくなります。筋トレをしっかり行いたい方は、満腹時を避けて消化活動が終わる食後2~3時間に行いましょう。

もし食前に筋トレするなら、軽食がおすすめ

筋トレをするのなら食後がおすすめですが、ダイエットが目的の場合は食前がよいともいわれています。運動をすると、体は糖分をエネルギー源として消費しているのです。糖分を使い切ると、脂肪がエネルギーとして消費されていきます。脂肪燃焼効果を高めたい方は、食前の方が効果は上がるでしょう。しかし、空腹状態での筋トレではデメリットもあります。

エネルギー不足

空腹状態はエネルギーが不足している状態です。エネルギーが不足している状態で筋トレをしても、思ったように体を動かせずパフォーマンスが低下します。しっかりと体を動かせない状態での筋トレは効率が下がるでしょう。

集中力の低下

空腹時は糖分が不足し集中力が低下します。集中力が欠けた状態での筋トレは効率も悪く、ケガの危険もあるのです。ケガをしてしまうと治るまで筋トレができなくなります。

筋肉が分解されてしまうこともある

筋肉のエネルギー源は糖質です。空腹状態は糖質が少ない状態なので、筋肉を効率的に鍛えることができなくなります。糖質が少ないままでは、筋肉がタンパク質からエネルギーを摂取しようとするのです。筋肉を作るためにタンパク質は必要な栄養素ですが、空腹時に筋トレをすると、鍛えれば鍛えるほど消費されて筋肉が減ってしまいます。

食前に筋トレを行う時のポイント

食前に筋トレをする時は、必要な栄養素を摂取してから行うようにしましょう。筋肉には糖質とアミノ酸を摂取するのがおすすめです。アミノ酸や糖質が配合されているプロテインなら手軽にとれるでしょう。プロテインは腹持ちもいいので、空腹時に飲むことでお腹いっぱい食べたくないけど空腹は紛らわせたい方にもピッタリです。お腹がいっぱいでも空腹でも筋トレの効果が弱くなるので、フルーツやスムージー、スポーツドリンクなど消化がいいものや栄養補助食品など軽くお腹に入れておくとよいですよ。

 

スポーツジムで筋トレをする場合は、食前、食後、どちらがおすすめなのかを紹介しました。筋トレで体を鍛えたいのか、ダイエット目的なのかでも食前か食後がよいのか変わります。満腹状態では消化の妨げになるので体調不良になりやすく、空腹時は筋肉の栄養が足りなくなり、集中力も低下するでしょう。コストパフォーマンスを向上させるためには、食後に消化が終わってから行うのがおすすめです。筋トレを効率的に行いたい方は、筋肉に必要な栄養素をとり入れて筋トレを行いましょう。

【国分寺】おすすめスポーツジムランキング!

商品画像1
2
3
4
5
商品名スポーツクラブルネサンス
西国分寺24
コナミスポーツクラブ
一橋学園
フィットネスクラブ
ティップネス国分寺店
エニタイムフィットネス
国分寺並木店
ジェクサー・ライトジム
セレオ国分寺店
特徴地域最大級!世代を問わず通える総合型スポーツクラブやりたいことが見つかる総合型スポーツクラブフィットネスクラブと24時間ジムが合わさっている納得のいく価格と便利な24時間営業ライトジム初!トレーニングジムとホットヨガの併設店
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧
【エリア別】おすすめスポーツジム3選