国分寺で人気のスポーツジムをランキング形式で紹介♪感染対策も万全だから安心して通えます!

スポーツジムへひとりで行っても問題ない理由【不安になる必要なし】

公開日:2021/02/01  最終更新日:2021/02/08

「スポーツジムに通いたい!でも一人では不安…。」と、不安を拭いきれずにジムに通うチャンスを失っている人も多いようです。しかし、スポーツジムはひとりで通っても問題なく、不安を抱える必要はありませんよ。そこで、この記事では、スポーツジムへひとりで行っても問題ない理由、不安になる必要がない理由について紹介しましょう。

ほとんどの人はひとりでスポーツジムに入会する

誰だって最初は初心者で、誰かと一緒に入会する人の方が少ないものです。友達に合わせて入会すると、「ジムに行く日を合わせなければ何だか悪いなぁ~」という気持ちになる人もいるのではないでしょうか。友達がジムを休むなら自分も休むという流れになり、思ったほどジムを活用できなくなるケースもあります。

また、一緒に入会した人と休みが合わなくて行きにくくなる、日程が合わなくなり退会する方も多いようです。誰に合わせることなく自分の行きたい日、時間にジムに行けるので、目的があってジムに行く人はひとりで入会する方がほとんどです。

わからないことはスタッフに相談すれば問題ナシ

次にひとりでジムに入会して不安に思うことといえば、「ジムで分からない事があったら…」という不安でしょう。「ジムに行って何から始めたらいいの?」「マシンの使い方は?」「どこから手をつければいいのか分からないから、誰かと一緒だと心強い。」しかし、ジムにはトレーナーやスタッフがいます。何から始めたらいいのか、マシンの使い方もトレーナーやスタッフに相談すると詳しく教えてくれるでしょう。

初めて利用するのだから知らなくて当たり前です。それでも行く前にマシンについて知りたい、何から始めたらいいのか知りたい方は、見学の際に「初心者は何から始めたらいいですか?」と質問しておくのもよいでしょう。マシンについては使い方などを紹介した動画もあるため、事前に予習をしておいてもよいかもしれません。分からないことはトレーナーやスタッフに相談しましょう。

スポーツジムに通っていると、だんだん友達ができる

スポーツジムには自分と同じ目的を持った人が多く通っています。

・健康のため
・ダイエット
・筋肉を鍛えたい
・スタイル維持

長く通っていると顔見知りになってくるでしょう。目的が同じなら励ましあうこともできるので挫折しにくく、目的を達成しようという意識も高まります。しかし、スポーツジムは体を動かす場所なので、友達を作ろうと意識してしまうと「あの人は何しに来たの?」と周囲から浮いてしまうでしょう。スポーツジムに来ている人はひとりで通っていることが多いようです。話しながら筋トレをしている人も少ないでしょう。

ひとりでスポーツジムに通うメリット

ジムに通う人のほとんどがひとりで入会した方が多いようです。分からないことはトレーナーやスタッフに聞けば問題ありません。他にもひとりでスポーツジムに通うメリットがあります。

自分の都合で決められる

自分がジムに行きたいと思ったら、誰かに予定を聞かなくてもすぐにジムに行けます。自分の都合でジムに行ける、他の人に合わせる必要がないことは、モチベーション維持に重要なことです。社会人になったら友達と予定を合わせるのも難しいので、ひとりなら思い立った時にジムに行けるでしょう。

自分のペースで運動できる

ひとりでは運動したい時間に自分のペースで運動できます。誰かに合わせていると効率も悪くなり、パフォーマンスも低下するでしょう。「あのマシンは辛そうだね」「今日は軽い運動にしよう」誰かと一緒に通うと、運動の量や運動のメニューでさえ自分が思っている通りになるとは限りません。

本気で健康維持、ダイエットを頑張るためにジムに通う場合は、ひとりの方が効率的に運動できます。自分にあったマシンやメニューはスタッフやトレーナーに相談するとアドバイスをくれるでしょう。ひとりの方が気軽にスタッフやトレーナーに相談できるのでやる気も出ますね!自分のペースで運動をすれば、効率もよく効果も期待できます。

周りを気にしなくてもいい

スポーツジムに通っている人は、ひとりで通っている人が多いようです。周りもひとりなので気をつかう必要がありません。周りを気にしなくてもいいので筋トレにも集中できます。スポーツジムでは、会話をしながら筋トレや運動をする方も少ないでしょう。逆に周りの集中を切らしてしまう原因になるので嫌がられます。人と話すのが苦手な方は、周りを気にせず自分のペースで運動を続けられるのは嬉しいですね。

 

ひとりで通うのが「嫌だな」「不安だな」と思う方もいるでしょう。しかし、不安だと思うことはスタッフやトレーナーに相談することで、解消されることもあります。スポーツジムにはひとりで入会する方が多く、ひとりでジムに通うことは恥ずかしいことではありません。ひとりでスポーツジムに通うことにはメリットも多いので、自分にあう環境かどうかを見学でチェックし、運動を続けて目標を達成しましょう!ひとりでジムへ行っても問題なく、不安になる必要はありませんよ。

【国分寺】おすすめスポーツジムランキング!

商品画像1
2
3
4
5
商品名スポーツクラブルネサンス
西国分寺24
コナミスポーツクラブ
一橋学園
フィットネスクラブ
ティップネス国分寺店
エニタイムフィットネス
国分寺並木店
ジェクサー・ライトジム
セレオ国分寺店
特徴地域最大級!世代を問わず通える総合型スポーツクラブやりたいことが見つかる総合型スポーツクラブフィットネスクラブと24時間ジムが合わさっている納得のいく価格と便利な24時間営業ライトジム初!トレーニングジムとホットヨガの併設店
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧
【エリア別】おすすめスポーツジム3選